2015年08月28日

作品上映会レポート

初めまして、私は神田外語大学の齊藤雨汐と申します。
8月3日からヒーローガレージでインターンシップをさせてもらっています。

先日、2015年8月18日(火)、渋谷の映画館アップリンクを借りてストーリーゲートの上映会がありました。
それぞれの作品のイラストレーター、絵本作家そして出演者などをお集まりいただきました。

今回の作品はイラストだけではなく、写真や動画を使い新しいジャンルの作品を作成しました。どの作品も制作者のこだわりがあり、テレビやインターネットであまり目にしないジャンルだと思います。

上映した作品はこちらです:

1、この道(11:30)
制作:桑島幸男、音楽:air
出演:國武綾、青戸昭憲、東佳代子(エビス大黒舎)

2、埴生の宿(3:25)
制作:友利翼、音楽:air
出演:青山金太郎、KAOMI、西 千春、ゆうと(子役)、COCOA(子役)

3、庭の千草(3:10)
制作:西坂來人、音楽:air

4、ふたつの足跡(4:36)
文:九十九耕一、写真:宮司信吾、朗読:東郷伽凪子、音楽:air、制作:近藤真帆

5、PAFPAFDONDON(2:27)
作:たなかしん、音楽:air 、制作:近藤真帆

6、じめんのしたのぼくのうち(3:41)
作・絵:穂高順也、制作:近藤真帆、声:平林れお、音楽:インクルードPD

私が個人的に印象に残ったのは、今現在を白黒で表現し、逆に昔の思い出をカラーにする表現法です。後ほど制作者に聞いたところ、人間は悪い話を排除し、楽しい思い出を残す傾向があり、あえて色を逆にしたとおっしゃっていました。 また、久しぶりに絵本の作品も拝見させていただいたのですが、本当に面白く、すぐに気を惹きつけられました。絵本の内容を楽しみながら、子供に夢も与えるような作品でした。現実させることができたらいいなと思いました。それぞれの個性が違った作品でした。

また、上映後は交流会もしました。みんなで酒を交わりながら、自分の歩んだ道や夢について語りました。人生の先輩たちがそれぞれの夢に向かっている姿がとてもかっこよく、素敵でした。普段で聞けない大企業のお話もたくさん聞けました。ためになるアドバイスをいただき、私はまだまだ努力が足りないなと感じました。

自分の夢を実現させている人って本当に素敵です。このような上映会や交流会を設けていただき、本当にありがとうございました。
5D_1519.jpg
posted by ストーリーゲート at 14:57| ストーリーゲートとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

