2011年07月28日

『恋キリン』出版のお知らせ!

ストーリーゲートでも大人気の作品「恋キリン」が出版されました。

『恋キリン』

恋キリン

個展会場と通販のみの販売となります。
今回出版した約半数の1000部を被災地に被災地に寄贈されるということです。
興味のある方は、作家:たなかしんさんのブログへGoexclamation

shin-ehon(ブログ)

通販はこちら

■個展会場
ギャラリーヴィー(神戸)
ART HOUSE(大阪)
JACKPOT(明石)
posted by ストーリーゲート at 11:49| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

落語!

昨年の冬、新宿で一人の落語家さんと出会いました。
「やなせたかしさんの『チリンの鈴』をたまに見たくてずっとストーリーゲートの会員なんです」と。
なんて素晴らしい方でしょう。笑福亭笑助さんです。
上方落語の方ですが、東京に住んでいらっしゃいます。

さっそくストーリーゲートの落語シリーズの相談をしました。それから4カ月が経過し、1作目の『夕立屋』が完成しました。落語シリーズの名称は、スマートフォンでも見ることができる身近な落語になるようにと「てのひらくご」と名づけました。
すでに2作目の『味噌豆でっち』の制作も進んでいます。
ひょんな出会いから、長年の夢だった、ストーリーゲートで落語のシリーズ化が実現しました。

今回、絵とFLASH制作を担当してくれたのが、東京モード学園に在学中のさいとうまいさんです。3月の大震災の時期にも毎日千葉から会社に出社して2作品の絵を仕上げてくれました。さいとうさんは絵本作家志望とのこと。頑張って欲しいです。

2.jpg

夕立屋

真夏の暑い暑い昼下がり。うちわや風鈴ぐらいじゃあちっとも涼しくなりません。
節電中?いやいやクーラーのない時代の小噺です。
おや、ちょうど向こうの角から「夕立屋」のかけ声がしてきたようです。

「何か面白い話してよ〜」と子供に言われて困ったときの小噺『てのひらくご』シリーズの第一弾です。

文・語り:笑福亭笑助、絵・制作:さいとうまい、制作協力:かちのちのら
posted by ストーリーゲート at 15:10| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

新作『恋キリン』公開しました!

ワールドカップも佳境に入ってきましたサッカー
皆さん、寝不足は大丈夫ですかexclamation&question

さて、今回は新作『恋キリン』公開のお知らせです。

『恋キリン』

恋キリン

恋とキリンの進化。一見接点のない二つの言葉が、この物語のテーマです。
誰かを思い一途に走る。恋する相手を思い一途に待つ。
そんな行為がキリンを進化させたのです。
嘘のような・・・本当のような・・・お話です。
信じるか信じないかはあなた次第ひらめき

作家のたなかしんさんの絵はとても幻想的です。
一瞬にして物語へ引き込む力があります。

是非皆さんも夢のような世界に飛び込んでみてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by ストーリーゲート at 16:48| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

新作『かみさまのいたずら』公開!

9月に入り、急に涼しくなりましたバッド(下向き矢印)
風邪などひかぬよう、体調には十分気をつけてくださいねわーい(嬉しい顔)

『かみさまのいたずら』

かみさまのいたずら

さて今回はストーリーゲートの新作『かみさまのいたずら』公開のお知らせです。
親が子供を想う「言葉」は、日々目にし、耳に入ってくるものです。では言葉を多く知らない子供はどう愛情を表現し、どこまで伝えることができるのでしょう?言葉では伝えられない子供の愛が心に響く、悲しくも温かい作品です。
是非、ご覧になってくださいexclamation×2


また、作家の「たなかしん」さんの個展が開催されますイベント

〜たなかしん新作絵本展『白馬の王子』〜

【日時】
9月22日(火)〜9月27日(日)

【時間】
12:00〜19:30

【場所】
『自由帳ギャラリー』
東京都杉並区高円寺北2-18-11
03-5373-0306
※JR高円寺北口から徒歩3分

たなかしん
◇website
◇Blog

たなかさんの世界が満載の個展です。
こちらもよろしくお願いします手(チョキ)
posted by ストーリーゲート at 11:37| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

新作『はりたろう』が公開中です!

桜がとても綺麗ですぴかぴか(新しい)
4月は新たなスタートの季節。なんだかウキウキしますねわーい(嬉しい顔)

『はりたろう』

はりたろう

新作『はりたろう』が公開中です。
はりたろうのご先祖様は、一寸法師が刀として使っていたはりです。
いつも仲間のはりにそのことを自慢しています。
だから、毎日おばあさんの針仕事を手伝っているだけでは、退屈でしょうがありません。
ご先祖様のように大冒険がしたいのです。
そんなある日、床に落ちたはりたろう。遂に大冒険のはじまり!と思いきや・・・はりたろうの運命は???

『乙女桜とおじぞうさん』

乙女桜とおじぞうさん

無料サンプル「今月の一話」も更新しました。
桜の季節にピッタリの『乙女桜とおじぞうさん』です。

どうぞお楽しみください。
posted by ストーリーゲート at 18:47| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

『星の王子さま 第3回 星の旅』公開のお知らせ!

三月になりました。
春の足音が聞こえ始める今日この頃足
皆さんはいかがお過ごしですかexclamation&question

『星の王子さま 第3回 星の旅』

星の王子さま 第3回 星の旅


さて今回は、女優の小川範子さんプロデュース・朗読の
サン=テグジュペリ原作『星の王子さま 第3回 星の旅』
公開のお知らせですわーい(嬉しい顔)

星の王子さまは、地球目指して旅に出ます。
その道中、たくさんの人に出会い、色々なことを考えます。
出会いと別れが交錯するこの時期にピッタリのお話でね。
小川さんの朗読は、今回も輝いてますぴかぴか(新しい)

是非、ご覧になってください。


今月のおすすめ作品は、春間近ということで、
「花」をテーマにしてみました。
冬で少しだけ沈んだ気分をリセットしてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by ストーリーゲート at 17:34| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

新年のご挨拶と今月の作品紹介

明けましておめでとうございますexclamation×2
2009年もストーリーゲートをどうぞよろしくお願いします。

皆さんはお正月をどのように過ごしましたか?
どこかに行きました?寝てばっかり?
とにかくのんびり、楽しいお正月であったことを願ってます。


『居酒屋 柿の木』

居酒屋 柿の木

さてストーリーゲートでは、お正月作品として、
『居酒屋 柿の木』を公開しております。
お正月にピッタリ!ついつい一杯やりたくなる作品です。
江戸風情で、粋なお話を落語家「五明樓玉の輔」師匠が語る!
とても贅沢な作品ですぴかぴか(新しい)


『禁酒番屋』

禁酒番屋

そして無料で見れる「今月の一話」は『禁酒番屋』です。
古典落語『禁酒番屋』のリライトです。
町民が偉そうなお侍に「ひと泡ふかせてやろう」という、
これまた粋な作品です。
落語家「林家うん平」師匠の軽妙な語りがたまりませんわーい(嬉しい顔)


そして明日からは、女優の小川範子さんプロデュース・朗読の、
サン=テグジュペリ原作『星の王子さま 第二回』が公開となります。
第一回がとても好評で、「第二回の公開はいつですか?」
というお問合せもあるくらい、期待度満点の作品黒ハート
こちらも是非お楽しみに。
posted by ストーリーゲート at 14:23| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

新作『はじめてのクリスマス』公開中です!

もうすぐクリスマスですクリスマス
皆さんはどう過ごすんですか?
楽しいクリスマスになることを願ってますわーい(嬉しい顔)

そんなクリスマスにピッタリの作品、
『はじめてのクリスマス』が公開中です黒ハート

『はじめてのクリスマス』

はじめてのクリスマス

みんなが大好きで、楽しみなクリスマス!でもカエルのケロンとモグラのモッコはクリスマスもサンタさんも知らない・・・。
だってカエルやモグラは冬は冬眠しちゃうんだから。

ひょんなことからクリスマスのことを知ってしまったケロンとモッコ。サンタさんに会いたくて寝ないで頑張るも・・・雪

家族やカップルはもちろん、ちょっと寂しくお一人でクリスマスを迎える方も(笑)、このお話を見て心温まってください。
やっぱりクリスマスっていいな〜って思えるお話ですよ。


posted by ストーリーゲート at 17:56| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

新作『ともしびの木』が公開です!

今日から三連休ですねわーい(嬉しい顔)
皆さんはどこかへ行ったりしますか?いい気分(温泉)

『ともしびの木』

ともしびの木

さて今回は新作『ともしびの木』公開のお知らせです。

絵は画家、イラストレーターの小松修さんの作品です。
2年前にイタリア、ボローニャで開かれた国際絵本原画展で入選しました。
この絵を元に奥様である千明さんがストーリーをつけました。

絵がどこか心優しく、大変癒されます。
そしてグッと引き込まれる温かいストーリー。
大作ですexclamation×2

秋の夜長は寂しいですねもうやだ〜(悲しい顔)
『ともしびの木』を観て、心から温めてもらいましょう晴れ
posted by ストーリーゲート at 13:10| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

小川範子さんプロデュース・朗読『星の王子さま 第一回』公開!

寒くて朝布団から出るが辛くなってきましたねふらふら


『星の王子さま 第一回』

星の王子さま 第一回

さて今回は、
女優の小川範子さんプロデュース・朗読のサン=テグジュペリ原作『星の王子さま』公開のお知らせです演劇

小川さんは知る人ぞ知るかなりの絵本通です。
これからストーリーゲートの盛り上げに協力して頂けるとのことです。楽しみですねわーい(嬉しい顔)

全世界で出版されているこの名作。
もう既に絵本などでご覧の方も多いかと思います。
ストーリーゲートではあえて水野真帆氏のイラストを用いることで『星の王子さま』の新たな楽しみを提案してみました。

全五回のうちの第一回は、王子との出会い、そしてヒツジの登場です。

小川さんの朗読は不思議な力を持っています。
第一声でお話しの世界へグッと引き込まれてしまうのです。
皆さんも体感してみてください。

ちょっぴり寂しくなる秋。
この季節にぴったりの作品をお楽しみください。
そして続編に期待しましょうexclamation×2


posted by ストーリーゲート at 14:47| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

新作『気球にのって スーリーとイチゴのドイツ・チェコの旅 -第2話-』の公開です

秋も深まり、寒くなってきました。
体調管理には十分ご注意くださいねわーい(嬉しい顔)

今回はドタバタぶりが笑える旅のお話、『気球にのって スーリーとイチゴのドイツ・チェコの旅 -第2話-』の公開のお知らせですexclamation×2

『気球にのって スーリーとイチゴのドイツ・チェコの旅 -第2話-』

気球にのって スーリーとイチゴのドイツ・チェコの旅 -第2話-

スーリーとイチゴの珍道中ぶりはさらにエスカレート。
調子にのってきたスーリーはおしゃべりが止まらず、悪ふざけ。
スーリーのいたずらに、新事実が発覚したイチゴの結末は・・・。
現地で撮影した写真に、こっけいな効果音が、秋の寒さを吹き飛ばしてくれます晴れ

この二匹?の旅、まだまだ続く続きそうですよ〜電車

posted by ストーリーゲート at 12:10| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

新作『不思議の森の話』の公開です

もうすっかり夏ですね、みなさん夏バテしてませんか?晴れ
今回は、そんな真夏に涼しさをゆっくりとした時間をはこんでくれる作品、『不思議の森の話』公開のお知らせですexclamation


『不思議の森の話』

不思議の森の話


不思議の森で育まれている草花や妖精達のお話。
不思議の森では何が起こっている?
季節ごとに植物は輝きを増し、動物たちは動き出す。ちょっと耳をすますと、なにやら妖精たちのざわめきが・・夢?現実?

美麗で不思議な世界と四季の草花を描いた絵と、
妖精達の生活を見れば、ゆっくりとした時間が流れるはず!
ちょっとした休みに美術館に足を運んでみたくなってきます。
涼みに行くわけではなく…あせあせ(飛び散る汗)

忙しいとき、疲れているときには特にオススメの作品ですわーい(嬉しい顔)
posted by ストーリーゲート at 14:20| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

新作『カッパのガタロ』公開のお知らせ

梅雨まっただ中で毎日じめじめしていますねふらふら
熱中症やエアコンの使いすぎに注意してくださいね。

今日は、新作『カッパのガタロ』公開のお知らせです。


『カッパのガタロ』

カッパのガタロ


カッパのガタロはとってもやんちゃぼうずexclamation
どこでもぴょんぴょんはね回って、木の上でも石の上でもくるくる宙返り。
他のカッパ友達の声もよそに、一人で調子よく遊んでたら、ちょっと調子に乗り過ぎちゃったみたいですあせあせ(飛び散る汗)

「カッパの川流れ」……と似ているけど、ガタロは陸で失敗しちゃいます。ガタロの足滑り??

お話を見終わったあとにはガタローズの歌が流れるので、みなさんも一緒に歌ってみてくださいねるんるん
posted by ストーリーゲート at 13:49| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

新作『わたしのおとうさん』の公開です!

日曜日は「父の日」ですね。皆さん何かプレゼントプレゼントはお考えですか?
そんな父の日にぴったりの作品が公開となりました。わーい(嬉しい顔)
タイトルは『わたしのおとうさん』!


『わたしのおとうさん』

わたしのおとうさん


あたしのおとうさんは、ホントにひどいの!!フケツだし、なまけものだし、いやになっちゃう! でも、ほんとうは・・・ ちいさなおんなのこの目から見たおとうさんのすがたは? 父の日に送る、「おとうさん」の物語です。 お父さんに見せてあげたら、よろこぶかも!?
posted by ストーリーゲート at 21:46| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

新作『のび〜ぬちゃん』の公開です

すっかり暑くなって、早くも夏のような日々になってきましたねリゾート
今回は、新作『のび〜ぬちゃん』公開のお知らせです。


『のび〜ぬちゃん』

のび〜ぬちゃん



体がのびのび〜とのびる、のび〜ぬちゃん。
朝起きるて、のびをしてからいつもの挨拶に出かけると、返事をしてくれない一匹のわんちゃんに出会いますが…?今日はちょっとのびすぎちゃったみたいですあせあせ(飛び散る汗)

また、今回はお話が終わったあともオススメ!
「のびちゃんズ」が歌うテーマ曲を聴いて、みんなも一緒にのび〜てみましょうわーい(嬉しい顔)
posted by ストーリーゲート at 14:38| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

新作『気球にのって スーリーとイチゴのドイツ・チェコの旅 -第1話-』の公開です

こんにちは、みなさんはGWいかがおすごしでしたか?
今回は、新作『気球にのって スーリーとイチゴのドイツ・チェコの旅 -第1話-』公開のお知らせです。


『気球にのって スーリーとイチゴのドイツ・チェコの旅 -第1話-』

気球にのって スーリーとイチゴのドイツ・チェコの旅 -第1話-


今回のお話は、人形による旅物語です飛行機
飛べないカラス「イチゴ」と辛口なネズミ「スーリー」のドイツ・チェコ珍道中記。
現地で撮影した素敵な街並みの写真に、現地で録音した日本では聞けない環境音…
観てるだけで一緒に旅にしたくなってしまいますぴかぴか(新しい)

今回は第一話、珍道中記はまだまだ続きますので、続編も楽しみにしていてくださいねexclamation
posted by ストーリーゲート at 16:46| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

新作『キジも鳴かずば』の公開です

新年度もはじまりましたね、みなさんお花見は行きましたか?晴れ
今回の作品は『キジも鳴かずば』、日本の昔話です。

『キジも鳴かずば』

キジも鳴かずば


信濃の国の犀川のほとりに暮らす人々。
大雨が降ると川は荒れ狂い、橋も、野菜も、村人でさえも飲み込んでしまいます。
お菊という娘の母親もそうして命を落としてしまいました。
母を亡くし、笑うことを忘れ病気になってしまったお菊を必死に思い遣るお父ですが…。
人身御供によって神の怒りを静めていた、そんな時代もあったのです。

深みのあるほんまさんの和風の絵もみどころです。
是非ご覧になってくださいねexclamation
posted by ストーリーゲート at 17:42| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

新作『なぞなぞうくん すうじであそぼう!の巻』の公開です

3月最初の新作は、去年の10月に公開した『なぞなぞうくん』の第2弾!
『なぞなぞうくん すうじであそぼう!の巻』ですぴかぴか(新しい)


『なぞなぞうくん すうじであそぼう!の巻』

なぞなぞうくん

なぞなぞが大好きな、なぞなぞうくんが今度はすうじに関するいろいろな問題を出してくるよ。
算数が苦手な、なぞなぞうくんと一緒に遊んで、みんなで教えてあげてねexclamation
なぞなぞうくんと遊んだら、是非「次はこんな問題もやってみたいな」、などの感想もお願いします!

遊びに来てくれるの、待ってるぞうわーい(嬉しい顔)
posted by ストーリーゲート at 11:06| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

新作『プレゼント』を公開しました

さぁ、もう今年も残すところあと約2週間。今年もいろいろな作品を公開してきましたexclamation
今年12月の1作目は『プレゼント』、クリスマスに関する作品です。

『プレゼント』

プレゼント


この作品では二人(?)の主人公が描かれています。
残業で娘へのプレゼントが買えなかったお父さんと寒い外でひとりぽっちの子犬…
クリスマスといえば、『プレゼント』ですよねぴかぴか(新しい)
折しもクリスマス・イブの夜、二人にはどんな奇跡が起こるのでしょうか…?クリスマス
そしてみなさんは、どんなプレゼントをお願いしますか?

次回の作品が今年最後の作品となります。
お楽しみに!映画
posted by ストーリーゲート at 04:46| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

新作『ソフィーのせんたく』の公開です

もうすっかり寒くなって、早くも師走直前!明日からはもう12月ですね。
今回の新作は、『ソフィーのせんたく』です。遊べちゃう作品ですぴかぴか(新しい)

『ソフィーのせんたく』

ソフィーのせんたく

ソフィーはおせんたくがだーいすき揺れるハート
ソフィーが楽しそうにおせんたくをしてると、泡がと一緒にいろいろなものも出てきます。
今回の作品はなんと、遊べちゃうコンテンツなんです!
ソフィーが「トゥルララーるんるん」と歌うと下に泡が出てくるので、みなさんもそれにあわせて手拍子を叩いてみてくださいね手(パー)
ちょっと難しいかもしれませんが、うまく叩いてきれいにおせんたくしてみてねわーい(嬉しい顔)

さて、もうすぐ12月。
来月の一本目はクリスマスの作品です。お楽しみに!クリスマス
posted by ストーリーゲート at 23:54| 新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする